特集 the movie

特集リスト

鞆の浦特集 鞆の浦特集
2015/6/19
 鞆の浦の見どころは何と言っても鞆港です。シンボルである常夜灯は1859年に作られたもので、現存している常夜灯で日本一の高さを誇ります。常夜灯の周りには広大な雁木、湾の南西には焚場、南東にある大可島近くには波止場と船番所があり、江戸時代には港湾施設がすべて備わっていた港で、今も当時を偲ばせる風景です。
特集 竹原散策 特集 竹原散策
2015/6/11
 竹原は平安時代に京都下鴨神社の荘園として栄えた場所。江戸時代後期には製塩や酒造業で栄え、町並み保存地区には、当時の屋敷や寺のある町並みがそのまま残されています。
特集とびしま海道 特集 とびしま海道
2015/6/4
 広島県呉市から、愛媛県今治市岡村島までを結ぶ架橋ルート。御手洗地区や三之瀬地区など、瀬戸内海ならではの街並みがあります。近年はサイクリングも活発です。
来島海峡特集 特集 来島海峡で遊ぼう
2015/4/28
 しまなみ海道の代表的スポット、来島海峡。風景を楽しむのはもちろん、観潮船に乗ったり、海鮮バーベキューを食べたり、サイクリングをしたりと、一日中遊べます。
うさぎと毒ガスの島、大久野島特集 うさぎと毒ガスの島、大久野島特集
2015/3/16
 広島県の忠海港か愛媛県大三島の盛港から15分ほどの船旅で行ける小さな島。かつて毒ガスの製造が行われていて、地図から消された島と呼ばれたこともありました。今は700羽のうさぎが生息し、休暇村などの施設も整備されていて、一日楽しめるレジャーアイランドになっています。
しおまち商店街とその周辺特集 しおまち商店街とその周辺特集
2015/2/23
 瀬戸田(生口島)には西の日光とも言われる耕三寺があり、昭和30年代から40年代は大勢の人で賑わっていました。しおまち商店街は瀬戸田港から耕三寺までの参道に発達した商店街で、かつては耕三寺参道商店街と呼ばれていました。
小島特集 小島でタイムスリップ
2015/2/6
 来島海峡に浮かぶ周囲3キロメートルほどの小さな島「小島」 19世紀後半、この島に日露戦争に備えて芸予要塞が築かれました。 今治市波止浜港から渡船でわずか10分。 この小さな島で明治時代にタイムスリップしましょう!

Top > しまひと特集


カーソルをあわせてフラッシュする画像はクリックで拡大表示します。

しまなみ海道の旅行・観光情報サイト「しまひと」は地元の旅行会社により運営されています。

運営会社:株式会社西日本観光 企画制作:インバウンド事業部